s

高湯温泉

English

高湯よもやま話

高湯温泉の歴史や出来事など…

高湯温泉の秘密~源泉見学会の全貌公開

2024/01/21 | 永山博昭

高湯温泉では2016年より不定期に122回開催、延べ1,164人の源泉見学会の参加者を受け入れてきた。この参加者の方々は明らかに高湯温泉ファンになっており(笑)、温泉に何も手を加えない「源泉かけ流し」という温泉の利用方法を深く理解していただいたと思っている。見学会が終了した直後に、共同浴場への入浴に急ぐ参加者の方々の分かりやすい行動を、いつも微笑ましく見ていたものである。

見学会は30分の入門コースと60分の博士コースとあり、見学者の知識度合いにより専門的な話になる場合も多いのだが、もとより本人の希望により見学会に参加しているので、旺盛な温泉への興味と初めての体験は、質疑応答などの活発なやりとりを含めて時間をオーバーしての開催も珍しくない。

今回は見学会の講師を務める者が退職間近であることを踏まえて、記録として入門コースの動画作成をした。
番外編も含めて50分の長丁場だが「高湯温泉」を理解していただき、「温泉のパワー」を知る初めての機会となるのならば、決して退屈な50分間ではないと私たちは思っている。視聴する余裕のある時に以下をクリックしていただきたい。

この動画は資料としてYouTubeの高湯公式チャンネルに保存する↓
https://www.youtube.com/channel/UCj93IEhj8CsYvf2Tg3oC7lA

前の記事へ | 次の記事へ